財産目録のメリットとは
2024/04/22
財産目録とは、財産の種類や金額などを記した書類です。
作成することで、遺産相続の手続きがスムーズに進みます。
そこで今回は、財産目録を作成するメリットについてご紹介します。
財産目録を作成するメリット
相続トラブルが起こりにくくなる
財産目録が用意されていることで、すべての財産が明らかになります。
これにより相続財産の隠匿を防げるとともに、相続トラブルも起こりにくくなるでしょう。
遺産分割協議も、スムーズに進みやすくなります。
また財産目録が用意されていない場合、相続人が相続財産の調査を行わなければなりません。
財産目録があることで、相続人の手間を大幅に省けるでしょう。
相続税の申告時にも役立つ
相続税の申告の際には、相続税申告書に財産の明細を記載しなければなりません。
財産目録があれば、相続税申告時にその通り書けばいいため、手続きの手間を省けます。
遺言書の作成がしやすくなる
遺言書を作成する際、どの財産を誰に相続してもらうのか記載します。
その際、どのような財産があるのかすべて把握しておかなければなりません。
財産目録を作成することで財産の種類や価値が明確になり、記載しやすくなります。
まとめ
財産目録を作成するメリットは、以下のとおりです。
・相続トラブルが起こりにくくなる
・相続税の申告時に役立つ
・遺言書の作成がしやすくなる
財産目録を作成しておくことで、スムーズに手続きが進むでしょう。
また「自分で作成する自信がない」という方は、専門家に依頼することをおすすめします。
『のいけ税理士事務所』は、相続に関するご依頼も承ります。
資格を持った専門家が直接対応いたしますので、安心してご相談ください。