のいけ税理士事務所

コラム | 東京都立川市 立川駅【のいけ税理士事務所】

無料見積・お問い合わせ

コラム

コラム | のいけ税理士事務所

COLUMN

企業の財務状況を精査し、財産および負債の状況を把握する手続きのことを「財務調査」と呼んでいます。その内容は多岐にわたり、いくつかの種類に分かれるのが特徴です。本記事では、財務調査の種類につ…

「財産目録」とは、相続の対象となる財産を一覧にした書類のことです。あらかじめ財産目録を作っておくことによって、どのような財産があるのかが一目でわかります。そこで今回は、財産目録の作成ポイン…

財産目録とは、財産の種類や金額などを記した書類です。作成することで、遺産相続の手続きがスムーズに進みます。そこで今回は、財産目録を作成するメリットについてご紹介します。財産目録を作成するメ…

一口に財産といっても、さまざまな種類があります。相続手続きの際には、どのような相続財産があるのか把握することが大切です。そこで今回は、相続財産の種類にはどのようなものがあるのかご紹介します…

「個人事業主にはどのようなメリットがあるの?」と、疑問に思われている方もいらっしゃるでしょう。独立を検討している方は、メリットについて把握しておきたいですよね。そこで今回は、個人事業主のメ…

納めすぎた税金は、還付申告をすることで戻ってきます。会社員は会社で年末調整を行いますが、還付申告をすることでさらに税金が戻ってくることもあるのです。そこで今回は、還付申告とはどのようなもの…

確定申告をする際は、準備しておくものがいくつかあります。正確な申告を行うために欠かせないため、把握しておくことが大切です。そこで今回は、確定申告に必要なものをご紹介します。確定申告に必要な…

確定申告という言葉を、耳にする機会も多いのではないでしょうか。確定申告とは、1年間の所得に対してその所得にかかる税金を計算し、国に納めるべき税額を報告することです。しかし、その確定申告が必要…

土地の価格はどのような基準で決まるのか、ご存じですか。一物五価という言葉で表現され、五つの視点から土地の価値を金額で表していきます。この記事では、五つの価値について紹介していきますのでぜひ…

遺贈とは

2024/03/17

みなさんは、遺贈という言葉を知っていますか。遺贈とは、遺言によって財産や資産の一部・あるいは全てを、相続人以外の者にゆずることを指します。今回は、遺贈の詳しい内容についてご紹介します。遺贈…

当店でご利用いただける電子決済のご案内

下記よりお選びいただけます。